豊かな人生を準備しよう
2013年04月20日(日) 記 : 専門指導員 鈴木朗

誰もが豊かな人生を送りたい。貴方もその為には何が必要か考えた事があると思います。豊かな人生を送る為には様々な要因がバランス良く成り立っていなければならないと思います。そこでバランスについて考えてみました

貴方はバランスと聞いた時、何を連想されますか?多くの人は「やじろべえ」「天秤(てんびん)」を連想されるのではないでしょうか?思えば人はバランスと共に生きていると思います。赤ん坊は話す事ができません。不満を伝える為に泣く事を覚えます。行動する為に立つ事を覚えます。よろよろと不安定に歩きます。意思疎通の手段をどんどん高度にしていきます。人は生きる手段として無意識の内にバランス力を向上させているのだと思います。

人は外界の情報を判断して再び外界にフィードバックします。その中でバランスをとりながら生きています。高度な情報処理能力だと思います。実際、バランスに対する考え方は人それぞれ違うと思います。経験値、欲求、環境、人間関係、感情などが絡み合い、これが最高というバランスは一生追い続けても分からない難しいテーマだと思います。

例えば大人でも手足を失い言葉が使えなくなってしまったら赤ん坊のように泣くしか方法が残されていないと思います。社会的に手足を失い言葉を失う事が最悪の場合、あるかもしれません。少なくとも私あると思います。そんな事態を避け、そして貴方と貴方を愛する人達が喜んでくれるような人間らしい人生を歩んで頂きたいと思います。皆さんにはその事を早く意識して頂きたいと思い、「バランス人間を目指そう」という表題のもとに、道半ばの私ですが思いをまとめさせて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・